銭湯の番台で思うこと

東京都足立区にある銭湯「大和湯」の店主の孫が店番をしながら思ったことを書き綴っていきます

ごあいさつ

はじめまして。東京都足立区にある「大和湯」という銭湯のブログです。
 
現在、大和湯は店主(81歳)とその孫である私、それと私の弟の3人で切り盛りしています。私も弟も大学生ですが、時間がある限り店の手伝いをしています。
 
長年、店番をしていると銭湯について色々と考えます。銭湯業界の未来もその一つ。現在の銭湯を取り巻く状況をひとりでも多くの方に知って頂きたいと思い、twitterとブログを始めることにしました。また、とあるテレビ番組で、私と同年代で京都府の銭湯「梅湯」の店主を引き継いだ湊さんが奮闘している姿を見て、私も若者の銭湯離れを食い止めることに貢献できれば…という思いになったことも、ブログ開始の大きなきっかけの一つです。
 
ブログ執筆などしたことのない理系大学生の私ですが、店番と学業の合間に少しずつブログを更新できていければ…と思っています。どうか長い目、温かい目で見守っていただければ幸いです。
 
最後になりましたが、今後とも大和湯をどうぞよろしくお願い申し上げます。